おすすめ!ナチュラルファッション、インテリア、子供服 & 働くママの妊娠から出産、育児ブログ

ハタラク ママ 働く 妊婦 ハタラクニンプ

北欧インテリアと息子の成長とナチュラルお買い物日記

Take a look at this

ヤフオク ラクマ メルカリ どっちがいい? おすすめ 子供服 処分方法!要らない物を処分しちゃおう! 

  24, 2018 23:13



こんにちは~


最近というか、いつもの事なんですが、家が物で溢れて綺麗にならない~!ついついセールで買い過ぎるから。
家が狭いので処分しないと保管場所が確保できないので、要らない物を処分開始!

そこで!最近友人からヤフオクの登録、売り方オークションについて問合せが多いので、記事にする事にしました。

要らなくなった物の処分にお困りの方!参考にしてみて下さいね


ヤフオクもメルカリに負けまいと頑張って、操作方法もより簡易になって使い易くなってます。写真も10枚まで掲載できるようになったし、匿名配送もあるし、クリックポストの185円送付可能も販売し易いですよ。

ただ、ヤフオク!は販売する場合、システム料金がYahoo!プレミアム会員費、月額410円(税込)がかかります。売れた時の手数料は8%+消費税

ラクマは販売手数料が3.5%

メルカリは販売手数料が10%もかかる。1万円未満で振込申請すると手数料が210円かかる

だから、販売する数が無い人が行うと儲からない。でも、断捨離目的ならありですよ。


ただ、ヤフオク。
410円支払ってでも私がやめない理由は!







やっぱり売れる!


オークションが活発に行われています。ラクマも売れるには売れるのですがヤフオクよりもなかなか売れないの~。


で、できれば高く売りたいけど、高ければ売れないので値段決めも重要になりますよ。本当に少しでもお金になればというなら1円スタートが確実です。が、やっぱり手間もあるからには、少しでもお金にしたい。


近所の古着屋で一度売りに行きましたが、ほとんどお金になりませんでした。ブランド物で旬の物ならやっとお金になる程度。ただ!手間は運ぶだけ。楽でしたけど…


私はオークションを初めて行ったのがヤフオクだったので、最初はなかなか売れなかったけど、写真撮影も丁寧に綺麗に写った写真をUPして、徐々に販売実績も上がっていきました。


高額商品も実績の無い人から買いたいとは思わないですよね?なので、実績がつくと高値の品も売れます!だから、私は他に移れない状況になってしまいました。



オークションやフリマで確実に売る為には写真が重要!


よく詳細が分かるように撮る!小物と一緒にオシャレにコーディネイトして撮った写真ほど売れ行きが良いと感じました。 また、服は詳細が命!サイズが無いと売れません。なので、色々と手間がかなりかかりますね。でも、やっぱりオークションの方が少しでもお金になりますのでお得です♪

ただ、慣れないと、ほんと時間もかかるし、梱包材なども事前に準備する!が重要ですよ~



で、私が売った品で比較的直ぐに売れた品は、

ミキハウスのトレーナー
ブランド子供服
リバティの服
アースミュージックの服
スタジオクリップの服
だっこ紐
子供靴

これはあっという間に売れました。

なかなか売れないのは、ノーリーズ等の綺麗系服 これほんとに売れない~

実績ですけど…8000円で買ったノーリーズのスカート 1300円で数か月かかってやっと売れた。4500円で買ったスタジオクリップのワンピース2500円で1週間で売れました。ミキハウストレーナー 2500円で買って500円で売れた。ベルメゾンの半パンツ 1枚700円くらい100円以下で売れた。(まとめ売り) 大人の服は定価が安い服、ナチュラル服ほどほんとよく売れ高値で売れます!子供服はブランド品ほど売れますよ~。

ブランド服は手間ですけど、単品で売った方が高値で売れるかな?まとめ売りだと早くは売れましたけど。


最初の失敗は送料

定形外郵便物の基本料金の表の見かたを誤って50gを50キロと勘違いして送料を見積もって販売してしまった事があります。
損しちゃいましたけど…仕方ないです。


ただ、初めてオークションやフリマで簡単にサクっと売りたいと思うなら
メルカリ詳細ページ 

やっぱ、最初の投資、ヤフオクの410円が無い分、取りかかり易いですよね?

売れなくてもマイナスが無い分、手っ取り早い!

なぜ?流行ったのか?

販売状況をチェック≫ メルカリ


見易いページ!が分かりますよね?
オークションのようにダラダラしないし、人気なだけあって、動きが早い!

で、私のように実績が付いてしまうと他社には動けなくなる。だから、メルカリは伸びた!

ヤフオク VS メルカリ

難しいところですね。費用面はどっちもどっちと私は思います。 ヤフオクもフリマモードもあるので、サクッと売ろうと思えば可能です。 ただ、私はフリマモードの方が売れない…と感じるのでヤフオク内でオークション派です。

初めて行った販売で、実績がつく!実績つくとなかなか移動出来なくなる。 よく考えて始めると良いとは思います~
じゃんじゃん売って、綺麗にしちゃいましょ~




お手数おかけしますが、
ぽちっと応援クリック していただけると♪♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます (*´∀`*)


スポンサードリンク

ヤフオク ラクマ メルカリ 子供服 売るなら どちら?おすすめ クチコミ 体験談

  •   24, 2018 23:13
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Tue
2014.05.20
18:05

しおたら  

No title

すごく参考になりました!!
でもやっぱり、調子の悪い私には、ちょっとハードル高い気も。
でも、少しずつでもやってみようと思います。

2014/05/20 (Tue) 18:05 | REPLY |   
Wed
2014.05.21
11:13

ひろみん  

参考になって良かったわ~最初は戸惑うけど慣れれば簡単だから!小銭になるよ。
UPする時に直ぐ対応できない場合がございますが必ず…とか一言添えて出品するといいよ!

2014/05/21 (Wed) 11:13 | REPLY |   

Post a comment