おすすめ!ナチュラルファッション、インテリア、子供服 & 働くママの妊娠から出産、育児ブログ

ハタラク ママ 働く 妊婦 ハタラクニンプ

北欧インテリアと息子の成長とナチュラルお買い物日記

Take a look at this

子供の勉強には親が口出しすべきだと感じました。小学一年生

  07, 2017 12:37


こんにちは~


先日、学校で面談があり、私が小学生だった頃を思い出しました。


テストの結果が悪くても何も言わない両親。お陰で伸び伸びと育ちましたが、大人になって、また親になってみて思う事は、子供自身に任せると、自分なりの方法を導き出すのは良い事ですが、効率が悪い方法で勉強してしまう事に気づきました。
なので、成果が出ずに苦手な科目は苦手なままになってしまうのだと息子を見て思いました。


息子同様に私も国語が嫌いでした。どう勉強すれば点数が上がるのか分からず、また、点数か悪いから苦手意識も高まり、あえて勉強して伸ばそうとも思えなくなりました。

大好きだったのは数学や理科、一度公式を覚えてしまえば、問題は簡単に解けるからです。息子も同様に算数は得意。





先日の面談で授業について詳しく先生から聞きました。息子からは全く情報がありませんからね。f^_^;


息子の性格が目に浮かびあがる先生のお話。


分からないと答案を提出するのを拒否する、答えを探してカンニングしようとするー((((;゚Д゚)))))))
あーいつも往生際が悪い息子。

友達ともこんな事で揉めてるんだろう…


家に帰って、プリントをチェックすると。
漢字のテストが出来てなかった。



宿題は終わらせる事だけに集中して、頭に入ってなかった。
先生から子供は頭に入れるより、終わらせる事が先行しがちですからね。見てても覚えないし、書かないと、なぞり書きが良いと思いますが、


発達障害のアスぺと多動が少しずつ混じりあっているような性格なので、綺麗に書く事にこだわって遅いのですが、
先生から、今は丁寧に書く事が重要で、早く書く必要性はまだ重要ではないと。


よくよく考えたら、正確に覚える事が重要だよなぁー
改めて面談で気がつきました。



それから、宿題には目を通して、頭に入っているかチェックする事にしました。


進研ゼミも連動していますが、2年生までは続け、その先は未定です。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


タブレットで学ぶコースもありますが、やはり、手を使って書く事に慣れるまではタブレットに変更するつもりはありません。

赤ペン先生は古典的ですが投函によって結果を待つ事にしています。切手代がかかりますが、なんとなく待つ喜び、手紙でのやり取りに風情があっていいなと。

直ぐ大きくなれば、パソコンの高速世界に入ってしまうので、古典的なやり取りも体感して欲しいかなと思っています。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


で、発達の先生とも面談しましたが、色々取り組んで頂けて息子のためになりそう~この学校にしてよかったなぁ~と思いました。そこで、先生と日頃の息子の事を話し、学童ではよく喧嘩して泣いているので、泣かずに自分の気持ちや意見、また友達をちょっかいからではなく、誘い方など…コミュニケーションスキルを上げる為には語彙力を付けた方がいいですよね~と話ながら、先生から本の紹介をうけました。






小学2年生くらいまでは読み聞かせの方が効果的です。また、質問や問題形式にするとつまらないと、嫌がることになって苦痛になるかもしれません。あくまで読んで聞かせるだけで問題ないです。

聞く事により語彙力や本に対する面白さを経験する事が大切であって、3年生にでもなれば自から本を読むのが面白くなると。





まんが日本昔ばなし101 決定版 [ 川内彩友美 ]




短編なので10分程度で1ページ完結、昔ばなしは言い回しがとても良く、言葉も頻繁に使わない語彙等も豊富なのでおすすめの一冊と勧められました。



私自身が本を読む楽しみを失っていたので、これを機に読んで聞かせようと思います。

保育園の時も園で借りて何度か読んで聞かせたりもしましたが、頻度は低かったので、これからがんばりたいと思います。






お手数おかけしますが、
ぽちっと応援クリック していただけると♪♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます (*´∀`*)


スポンサードリンク

小学 1年生 勉強 指導 チャレンジ タッチ 赤ペン 先生 語彙力

  •   07, 2017 12:37
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment