おすすめ!ナチュラルファッション、インテリア、子供服 & 働くママの妊娠から出産、育児ブログ

ハタラク ママ 働く 妊婦 ハタラクニンプ

北欧インテリアと息子の成長とナチュラルお買い物日記

Take a look at this

2018 道徳の教科化でいじめは無くせるのか?大人も子供達に声掛けしよう!いじめはだめだよ!

  13, 2018 00:03


こんばんは~



息子の事で最近心配な事が起きました。

発達障害なのか…個性なのかな…?とちょっとズレている、止めてと言ってもなかなか止めない、時間が守れない、切り替えが直ぐできないなど…手のかかる子供なので、特別支援教室のある学校に入学しました。

特別支援教室は息子にあった内容で弱点を強化するようなカリュキュラム。 息子にとって心が成長するにはかかせない内容だと思っております。 最初は友達と喧嘩したりと問題もあったけど…今ではすっかり小学校生活にも慣れて通っています。


1年生最後の保護者会があったので、最初と最後くらいは顔をだそうと行ってみました。 教室に入って息子の机を見て、どんな風に毎日過ごしているのだろうか?そーいえば最近、学校での様子を聞いてなかったなぁ~。

気になったので帰宅後話を聞く事に。毎日、自ら学校での出来事を話す訳もなく、帰ればテレビテレビと好きな事はパソコンとゲームとテレビ。それさえあれば幸せみたいな感じ…


『 学校の休み時間は何しているの?サッカーとか鬼ごっごとかしているの? 』 と尋ねると…


『 ○○達とは遊んでない~なんかいなくなってしまって、○○に上ってどこに行ったか友達を眺めてる 』 


がーん

それを聞いて、かなり切ない。寂しいね。。。



やっぱり仲間から外されてしまったのかと…



癇癪も凄いし、負けを認めたがらないし、何かとグループで遊ぶ時には問題を今まで起こしてきてたので、いたしかたないとは思っても…
そんな性格だけど、人懐っこく、ウザイなぁ~と親でも思う時もあって、人と触れ合うのが好きな子…


ひとりぼっちは寂しい~親として切ない気持ちになりました。


先生に相談しようか、悩みどこでしたけど、少し現状報告くらいはしておこうと連絡だけはいれました。


ただ、気の合う仲間と遊びたいのは大人の社会も同じで、社交辞令なんて子供の社会にはない。なので、強制的に息子を中に入れてくれ~とは言えません。


無理して合わせる必要は無いけど、本人が自覚して友達と協調しなければ仲間にはなれない事もある。また、一人に慣れる必要もあると思いました。

一人の寂しさから、みんながいると楽しいとより感じ、相手を思いやる気持ちも生まれるかなと。なので、あまり騒がずに静観してますが、大きないじめに発展するようなら声を大にして学校に相談しようとは思っています。



いじめの問題は深刻ですが、今も昔もあって無くなりません。

いじめは悪い事で犯罪だと小さい頃から親や先生が教え込む必要があると思いますが、今年から始まる道徳の教科化で仲間れや悪口、暴力、無視など集団化するいじめが悪であることを教えられるのだろうか?

時折、自殺者の担任も子供と一緒にいじめてたり…信じられないような先生もいるし、教育委員会も追及されないと、いじめがあったと認めない体質だしね。


人間性に欠ける団体が教育に携わっていて、子供に道徳をしっかりと教えられるのか本当に疑問?




いじめについては大人ももっと積極的に子供達の中にはいっていかないといけないのでは?と思った事が最近ありました。


問題はある息子ですが不憫に思え、なんとかしないとなぁ~と思った頃、習い事のプール教室で息子を待っていたロッカールームで…。







息子は相変わらず用意が遅く、なかなか出てきません。そーいう所もいじめの対象や仲間から外れる要因にもなるなと思いながら、『 早くしなさい~!』 いつものセリフも疲れて、言わずに待っていたところ…


目の前で3,4年生くらいの男の子がじゃれあってました。

最初はじゃれあっているのかと思ったけど2対1で一人の子の物をとって隠したりふざけてました。



これは単にふざけているだけ。遊びの一環。

よく、自殺した子の担任がいじめられていた子と一緒にいた所を見て、ふざけている、遊んでいたと思ったと言う事がありますね。



でも、たまたま私の目の前でそんなやりとりを見ていて、思わず私は

『 いじめは良くないよ~ おばさん いじめは好きじゃないな~ 』 と言ってみました。



すると、物を取って隠したりしている子たちは、

『 いじめてなんかいないよ~ ! 』



『 友達とは仲良く遊んだほうがいいよ~ 』 とまた私が言うと。



『 こんなやつ友達じゃない~ 』



すると、やられていた子が

『 いじめはよくないよ~ 』 とボソって相手に言って一緒にレッスンに出て行きました


もしかしたら、いつもこんな感じでやったりやられたりしている間柄かもしれませんが、どうも私の目には一人の子がいじめられているように見えました。



大人もちょっと子供達の様子に目を向け、気になったら声かえてみませんか?



少しでもいじめってよくないよな~子供自身が一瞬でも感じる時があるかもしれません。



お手数おかけしますが、
ぽちっと応援クリック していただけると♪♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます (*´∀`*)


スポンサードリンク

道徳 教科化 いじめ 仲間外れ ひとりぼっち 休み時間 大人 声掛け

  •   13, 2018 00:03
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment