おすすめ!ナチュラルファッション、インテリア、子供服 & 働くママの妊娠から出産、育児ブログ

ハタラク ママ 働く 妊婦 ハタラクニンプ

北欧インテリアと息子の成長とナチュラルお買い物日記

Take a look at this

小学生 留守番 カギっ子になる前 防犯 意識を高める 夏休み 子供を危険から守る DVD おすすめ Kin-Qキッズ☆おたすK隊

  17, 2018 22:15


こんにちは~

先日、息子が図書館で見つけてきたDVD。

『 あら~これは良いわね! 』

ボけっとしている息子、フラフラしている息子にはちょうど良い。

子供自身で自分の身を守る意識を持たせる事は、ほんとに大切だと思います。
いつまでも親が傍について見張ってられなくなるのですから。


幼児誘拐事件やわいせつ行為などは昔も今も変わりなく無くなる事は有りません。

私の時代、40年前は学校で知らない人にはついていかない等の言葉での指導はあっても、具体的な事例を聞く事や防犯ブザーの着用など徹底されてなかった。

私自身も被害経験があり、4年生だったかなぁ~ボーっとしている子供で、変に真面目で忠実な子供だったと思います。
今でも鮮明に非常に怖い思いをした、あの日の記憶が無くなりません。犯人の顔は覚えてませんが、 暫くは大人の男の人が怖かった記憶もあります。


記憶が定かではないですが、確か夏休み初日だったかなぁ~

いつもと違う事を考え行動し、一人で公園に遊びに行ってしまった。 あの日、公園はたまたま誰もいなかった。そんな時に道を尋ねる男性に遭遇してしまった…その人が危険人物だと分からず、つい話を聞いてしまった事で遭遇してしまった。


なので、男女関係なく子供達にはそういった被害に合わないように大人が指導する必要が絶対にあると思います。

また、私のようなボケっとした、また純粋で真面目で忠実な子供だと、コロっと騙されてしまいます。

なので、このDVDは具体的な事例を踏まえて、どのように対応すべきかを映像で伝えています。
ぜひ、お子さんとご一緒に見て下さい。




くるま ゆうかい じけん①



よそおい しんにゅう じけん②


また、この機会に本もいくつかご紹介します。








このような本で子供自身で身を守る必要性を伝えて下さい~




とにかくさけんでにげるんだ わるい人から身をまもる本 (いのちのえほん) [ ベティー・ボガホールド ]






カルタで覚えるドラえもんあんしん・あんぜん教室 悪い人からのがれよう! [ 藤子・F・不二雄 ]


私は死なずにこの世に生きてますが、命を落としたお子さんも数多くいます。 どうか悲しい事件がこれ以上起こりませんようにと願わずにはいられません。

大人たちが出来る事、子供達に伝えなければいけない事だと思います。




お手数おかけしますが、
ぽちっと応援クリック していただけると♪♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます (*´∀`*)


スポンサードリンク

小学生 留守番 カギっ子 防犯 意識 自己防衛 DVD おすすめ

  •   17, 2018 22:15
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment